もう一つのおはなし

今回のイベントの少し前に、あじろの樹様を紹介してくれた方と久しぶりにお会いしました。

無事に最後まであの場所で勤めを終えることができたことを報告。


コロナ禍を挟んで何年越しでお会いしたので話すことは尽きず。


今までのこと、これからのこと。日々のこと。仕事のこと。あの子のこと。この子のこと。

今回のイベントの内容にもとても興味を持って聞いていただき、紹介してくださった方も多数参加していたので「私も行きたいけど大人だけで行くわけにはねぇ」と笑っていました。


今回のイベントの間、彼女のことを何度も考えていました。

見て。あの子もこの子もこんなにいいお顔。


満ち足りた気持ちで片付けを終えて教室を出てすぐ、可愛い梅と目が合いました。

思いのまま。
思いのままだって。


これからの私をこの梅と共に報告しようと思ったのに。



彼女の訃報が届きました。
さっきまで一緒に笑っていたママの1人からの連絡でした。

本当に突然のことでした。



「いい?終わったらすぐにSNSにのせるの。次回はいついつですって。とにかく遅い。全く全然宣伝しないんだから。」


今回は、これからはすぐにしますって約束したのに、今回もまた遅くなってしまいました。


私が寝込んでも彼女はなんにも喜ばないのに。昨日からは声がすっかり枯れてしまいました。


今日は猛ダッシュで沢山文章を書きました。次回はまたもや決まってないけど、約束をはたしたことにはなるでしょうか。


ゆっくり前をむこうと思います。

沢山の感謝を胸に。


Shinobu Tsumura

関西在住のソプラノ津村しのぶです。 音楽レッスン、リトミック、演奏をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000